上海で迷子・・上海報告

2009年07月10日

帰国しました!

IMG_0388

















昨夜無事に帰国致しました。
関空に着陸する時に広がる夜景を見ていたら妙に
切なくなりました。
色んな事考えました。
10日くらいの日程でしたがあっという間に消化。
もっとゆっくりしたかったのですが日本での
所用も有り、今回の日程になりました。

今後の仕事の情報収集や、やりたいことも
イメージして訪中したのですが
結果を言うと自分のイメージとは違う
情報や想定した状況も違う部分が多くありました。
想定と違う・・少し動揺も落胆もありましたが、
その状況の把握が出来たことが
最大の収穫かもしれません。

いい動きもありました。
訪中直前に4年間契約していた神戸の会社から
営業業務委託の依頼を受けたり、
中国では、半導体、医療設備、自動車のパーツ製作や
金型製作の上海企業から日本での営業窓口になって欲しいとの
依頼を受けて打合せをしてきました。

3年ほど前から知り合いの上海の社長さんから急に出た話なので
滞在の予定を後半は急きょ変更して
そちらの打合せ、調整や日本向けのホームページの
企画を構成をしたり上海のWEB会社との打合せで
ぎりぎりまで動いていました。

上海に訪れた最大の目的は必死で考える時間を作ること。
しかし必死とは行かなかったかも知れません。
でも毎日初めて会う様々な方に会う事が出来て
刺激を受けることが出来ました。
本も前回のホームステイでは40冊ほどでしたが
今回は頑張っても8冊止まりでした。
中でも勝間和代さんの著書の「起きていることはすべて正しい」
が一番今の自分が求めている内容で読んで良かったです。
やはり自身の中も変化してるんだなぁと実感した次第です。


IMG_3675













上海の会社にて。
打合せ出発時間に追われて書類をまとめながら
ご飯いらないって言ったら社員の人が社員食堂から
わざわざ持ってきてくれた(´∀`)
優しい。



IMG_3676
















しかし・・・・このおかず、すごい量の油ですなぁ。
中国では黒烏龍茶のCMばんばん流れていました。
本国でも売れてるみたいです。




IMG_0790


















PAP_0005












今回数少ない皆さんとの記念写真。(他は撮り忘れました・・)
ステイ先のお父さん、お母さんとその知り合い、友人の
皆さん。
食事会を滞在中に4、5回してくれたんです。
感謝ですね。


IMG_0396















ふかひれを3回も食べれました!
値段聞いてびっくり。
ふかひれ一品で中国の定食の10倍以上はしたと思います。



工事中















来年の上海万博に向けて急ピッチで工事が進んでいます。
写真は空港から市内に向かう道路。
リニアモーターカーの高架も工事かなりやっていました。
話に聞くと景気、悪くなくてむしろ良いみたいです。
つまりインフラ整備による内需の拡大で
物が国内向けにかなり売れている状況で
万博まではこの勢い保つかも知れません。
今日のニュースで中国が自動車販売台数、前年比17%で
アメリカを抜いて世界一位に成ったそうで、
それも現地の勢いを目の当たりにした僕には納得ですね。






上海風景
















上海中心部の写真。
一番高い森タワー見えてます。
もう隣にもっと高い建物建設中みたいですが・・(笑



IMG_3679















帰国の前日急に風邪を移されてしまい(身に覚えありです)
会社の会議室にて初めて寒気を感じながら変な汗を
全身びっしょりとかき・・・
でも打合せがあるのでマスクをしながら強行。
これまた優しい事務員さんがクスリをくれて
それが効いたのか帰国の朝には熱はすっかり下がり
体調ももどりました。
もし熱が戻らなければ・・・中国出国が禁止か
韓国で検査隔離されていたかも知れません。
想像しただけで怖い!
写真の時は頭も熱でぼーっとしてます。



上海はなぞの



















友人の知合いのブライダル関係の人のコネで
ホテルオークラ上海(上海花園飯店)でのウェディングを見ることが
出来ました。




結婚式
















そりゃあもう日本のウェディングに負けない、むしろもっと派手な
結婚式でこの式でもこのホテルのグレードでは低いらしいのですが
豪華のイメージでしたね。
ちなみに総額を聞くとおよそ18万人民元。
3万元が一般的な一人の年収なのでおよそ6年分。

日本で考えると300万としても・・・1800万円!!
家買えるじゃん!
これで低いグレードとは・・・上海は現在バブリーでございます( ´_ゝ`)
貴重な体験出来ました。
少し感想。
新郎から両親、友達、会社の後輩、上司、恩師、知り合い・・・
色んな人に向けて一人ずつに感謝のスピーチしてたので
かなーり時間を使ってて、招待客も長くなるにつれ結構
聞いてませんでした。。



























IMG_0583

























観光地である豫園にも行くことが出来ました。
豫園のハーゲンダッツでパチリ。
妙に溶け込んでます。




soto


















上海郊外の工業地帯風景をパチリ。
どんどん建設が進んでいます。



IMG_3705





















おまけ。
按摩店に行って本棚に日本の本あるじゃん!と見たら・・・
中国版でございました。
日本の女性誌かなり人気です。
売店で必ずほど何冊かは日系誌見かけましたね。

中国報告、また次回も登場。
時間の空く時お付き合いくださいマセ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ 
ランキング参加してます。
ぽちっと・・クリックで応援
お願いします(´∀`*)

hlc_japan at 01:19│Comments(2)TrackBack(0)中国 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じゅん   2009年07月12日 01:49
なんだか色々やってんすねー。
結構バタバタっぽい。

なんか集合写真はやり手のベンチャー社長っぽい。
しかも女子社員ばっか、みたいな。
わるさしてそうな。

汗まじすごいですね。



2. Posted by まつ   2009年07月12日 02:32
じゅんさん>
色々やってますよー
もがいてます(笑
集合写真そんなイメージ!?
わるさって!
真面目ですよぉお。

もう、汗ハンパ無くて全身びしょびしょで
ティッシュで流れる汗をかなり
拭き取りました。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

上海で迷子・・上海報告